増岡組
企業情報 実績紹介 技術情報 不動産情報 工事事業所情報 リクルート インフォメーション TOP
増岡組HOME サイトマップ お問い合わせ リンク集



工事は平成22年3月をもって完了致しました。
ご協力ありがとうございました。


広島県庄原市 尾道・松江自動車道火室第3改良工事のお知らせ


TSを用いた出来形管理を採用

 日頃より、中国横断自動車道 尾道・松江線の工事に、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 この路線は、山陽自動車道、中国縦貫自動車道、山陰自動車道と接続することにより、中国・四国地方の広域的な交通ネットワークを形成し、瀬戸内海側地域と日本海側地域を結ぶ幹線道路として、移動輸送時間の短縮を図り、沿線地域の産業・経済・文化・観光の発展に重要な役割を果たす目的で計画され、平成16年より事業を進めています。

 現在当社は、その尾道・松江自動車道の内、広島県庄原市高野町下門田地区の約1kmの道路改良工事を行っています。

 近隣の皆様方には、いろいろとご不便をおかけいたしますが、環境や安全に十分配慮して工事を進めてまいりますので、なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



【工事概要】
工 事 名 尾道・松江自動車道火室第3改良工事
工事場所 広島県庄原市高野町下門田地内
工  期 自 平成21年1月29日〜至 平成22年3月31日
発 注 者 国土交通省中国地方整備局 三次河川国道事務所
道路改良
 道路土工  ・掘削工 V=106,080m3
 ・路体盛土工 V=114,860m3
 ・路床盛土工 V=2,200m3
 ・路体外盛土工 V=280m3
 ・法面整形工 A=18,730m2
 法面工  ・植生工 A=17,690m2
 排水構造物工  ・側溝工 L=241m
 ・集水桝工 17箇所
 ・排水工 L=1,019m



【施工場所】



【平面図】



【縦断平面図】



【工事工程表】



【施工方法】
 当工事では、総合評価簡易型の施工計画技術提案において、出来形管理を情報化施工技術により管理する事を提案し、工事の受注を行っています。
 この技術により、管理の合理化と迅速性、精度の向上を図っています。
データ入力 データ入力完了 出来形管理



【施工写真】
着工前

前年度工事にて完成した切土区間から、さらに奥へ掘削していきます。
切土施工状況

バックホウとブルドーザーを使って、土を掘削・押土します。
硬い土質部分は、ブレーカー仕様バックホウやリッパー付ブルドーザーにて掘削します。
切土法面は、人力にて整形を行います。
盛土施工状況

切土施工で掘削した土は、バックホウでダンプトラックへ積み込み、盛土場所へ運搬されます。
完成

計画道路高の路床高さまで掘削して完了となります。
また、切土法面は、雨水による侵食の防止、崩落の抑止、緑化による景観の向上と環境保全を目的として植生基材吹付を行いました。

Copyright2005 MASUOKAGUMI. All rights reserved.