東広島・呉自動車道 工事記録
広島県
2022年
東広島・呉自動車道は、都市間の連携・交流の拡大、広域交通拠点との連携強化を図ること等を目的とした自動車専用道路です。呉市と山陽自動車道・広島空港が高速道路ネットワークで結ばれ、物流の時間短縮など利便性が向上、企業進出が促進されるなど沿線地域の発展が期待されています。
その東広島・呉自動車道が、平成27年3月15日に延長32.8kmが全線開通、また、令和4年3月19日に阿賀立体化が完成しました。弊社はそのうち、道路改良19工事、橋梁下部5工事、床版工事、トンネル配管工事、電気室新築工事の27工事を担当いたしました。
工事記録詳細
-
上三永高架橋下部工事
- 橋脚
- 3基
- 高さ
- 24.2m
-
福本改良工事
- 工事延長
- L=610m
- カルバートボックス
- 103m(内空5.7m×6.2m)
-
下三永地区改良工事
- 工事延長
- L=1,040m
- 掘削
- 55,620m3
- 盛土
- 13,100m3
- 植生工
- 7,560m2
- 鉄筋挿入工
- 141本(L=3.9m)
- ブロック積工
- 1,051m2
- ブロック張工
- 299m2
- アスファルト舗装
- 1,690m2
-
宗近第1橋外床版工事
- 工事延長
- L=610m
- 3橋床版 延長
- 270m
- 通信管路
- 971m
- 排水構造物
- 一式
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宗近第1橋下部外工事
- 工事延長
- L=680m
- 掘削
- 29,100m3
- 盛土
- 6,900m3
- 補強土壁(テールアルメ)
- 620m2
- 植生工
- 4,440m2
- 橋台
- 1基
-
宗近地区外改良工事
- 工事延長
- L=1,370m
- カルバート(テクスパン工法)
- 12m(内空15.6m×7.8m)
- 補強土壁(スーパーテールアルメ)
- 1,735m2
- アスファルト舗装
- 4,882m2
-
新池谷地区第2改良工事
- 工事延長
- L=490m
- 盛土
- 12,440m3
- 補強土壁(スーパーテールアルメ)
- 1,283m2
- ブロック積
- 193m2
- 植生工
- 2,540m2
-
馬木地区外改良工事
- 工事延長
- L=3,150m
- 掘削
- 33,270m3
- 盛土
- 3,749m3
- 植生工
- 27,200m2
- 植樹(松)
- 2,673本
- 擁壁ひび割れ補修
- 1式
- アスファルト舗装
- 6,748m2
-
H29楢原地区外改良工事
- 工事延長
- L=2,938m
- 植生工
- 157m2
- 吹付工
- 238m2
- 吹付枠工
- 572m2
-
黒瀬IC第5改良工事
- 工事延長
- L=120m
- 掘削
- 3,980m3
-
黒瀬IC第4改良工事
- 工事延長
- L=260m
- 掘削
- 6,300m3
- 盛土
- 19,350m3
- 植生工
- 3,270m2
- 吹付工
- 97m2
- ブロック積工
- 387m2
-
郷原IC改良工事
- 工事延長
- L=550m
- 掘削
- 18,020m3
- 盛土
- 3,900m3
- カルバートボックス
- 83m(内空3.9m×5.2m)
- カルバートボックス
- 42.5m(内空2.6m×2.95m)
-
郷原改良工事
- 工事延長
- L=610m
- 掘削
- 48,350m3
- 盛土
- 53,530m3
- カルバートボックス
- 55m(内空5.25m×5.0m)
- カルバートボックス
- 49.5m(内空6.2m×4.92m)
- 植生工
- 2,960m2
- ブロック積工
- 461m2
-
二級峡改良工事
- 工事延長
- L=1,012m
- 掘削
- 112,180m3
- 盛土
- 98,700m3
- カルバートボックス
- 46m(内空4.0m×4.6m)
- 植生工
- 10,680m2
- 浸食防止
- 4,220m2
- アスファルト舗装
- 427m2
-
横路トンネル配管工事
- 工事延長
- L=1,860m
- トンネル内配水管 管径
- 300mm
- 送配水管路
- 1,811m
- 通信管路
施設監視制御設備 - 31.1km
- 光ケーブル
- 6.8km
- 歩行者系舗装工
- 1,190m2
-
小浜改良工事
- 工事延長
- L=800m
- 工事用道路 延長
- 1,336m
- 三面張、コンクリート、管水路 延長
- 1,334m
- ブロック積擁壁
- 3,120m2
- アスファルト舗装
- 2,890m2
-
横路トンネル外電気室新築工事
- 工事延長
- L=1,860m
- 横路トンネル電気室
- RC造2階建
- 広石内トンネル電気室
- RC造1階建
- 主水槽
- RC造1階建
-
横路改良第2工事
- 工事延長
- L=730m
- 盛土
- 15,300m3
- 補強土壁(テールアルメ)
- 1,696m2
-
H24楢原地区外改良工事
- 工事延長
- L=9,198m
- 盛土
- 41,110m3
- 鉄筋挿入工
- 135本(L=3.9m他)
- 植生工
- 8,910m2
- 法枠工
- 3,037m2
- 長繊維補強土
- 950m2
- 繊維補強モルタル吹付
- 588m2
- 重力式擁壁
- 1式
- アスファルト舗装
- 811m2
-
阿賀地区第2改良工事
- 工事延長
- L=580m
- 掘削
- 370m3
- 盛土
- 3,700m3
- 軽量盛土
- 6,110m3
- 植生工
- 760m2
- 吹付工
- 288m2
-
阿賀地区第8改良工事
- 工事延長
- L=785m
- 橋台(H=11m)
- 1基
- 補強土壁(テールアルメ)
- 644m2
- アスファルト舗装
- 814m2
- 重力式擁壁
- 1式
-
阿賀改良第2工事
- 工事延長
- L=818m(本線458m、県道360m)
- 大型PRCボックス
- 43m
- 場所打L型擁壁 延長
- 27m
-
阿賀ICランプ橋下部工事
- 工事延長
- L=280m
- 橋脚(H=14.6m)
- 1 基
- 橋脚(深礎杭のみ)
- 1 基
-
阿賀ICランプ橋第3下部工事
- 工事延長
- L=40m
- 橋脚(フーチングのみ)
- 1 基
-
阿賀ICランプ橋第2下部工事
- 工事延長
- L=40m
- 橋脚(H=15.8m)
- 1 基
-
阿賀地区第5改良工事
- 工事延長
- L=500m
- アスファルト舗装
- 1,482m2
-
阿賀地区第7改良工事
- 工事延長
- L=380m
- U形擁壁(W=12.64m)
- 87m